デパ地下のワイン売場、エノテカのお店です。
たっくさんのワインが並んでいて、正直どれを選んでいいのかわかりません。
でも、きちんと販売員さんが丁寧にこちらの要望を聞いてアドバイスしてくれました。
最初にどのくらいの価格帯かを告げて、こちらのイメージを伝えました。
フランスから勧められたのですが、新世界も気になるというとアメリカからも何本か説明してもらいました。
説明も自分で飲んだことがあるであろう、一人称的な説明で好感がもてます。
やさしく、こちらの話をきちんと聞いてから勧めてくれる姿勢には感激しました。ワインは種類が豊富すぎるので、こういったアドバイスは大切です。
僕もワインエキスパートとして、見習いたいと思いました。
結局、フランスとアメリカの2本を購入しちゃいました。