[0985] ホームページサーバーの切り替え

GW中にホームページのシステム環境を一新しました。

これまではさくらインターネットのVPS(virtual private server:仮想専用サーバー)2Gを使っていたモノを4Gに切り替えました。

VPSは個人がインターネット上に持てるサーバーで、Linuxの管理者権限を取得でき何でもできる環境です。一般にレンタルサーバーはホームページ用に専用画面から簡単に操作できますが、管理画面から出来ること以外はできません。

VPSだとインストールするOSもソフトも好きに自分でいじれます。当然、いじれるだけの知識がないとだめなのですが・・・

これまで使っていたさくらインターネットVPSの2Gはメモリが2GB、HDDが200MBのもので1つのホームページを運営するには十分ですが、複数のホームページや他のサービスを運用しようとするとメモリーが不足しがちでした。実際に僕が使っていて何回かメモリーエラーでサーバーがダウンしたことがあります。

今年に入ってサーバーをアップグレードするかどうか悩んでいました。

単純に今の環境を2Gから4Gにすることはできず、新しく4Gを契約して環境を構築しないといけないからです。時間と手間がかかりますし、また初期費用もかかってしまうので躊躇していました。

そんなときに、さくらインターネットから初期費用5000円引きにメールが届きました。利用期限が5月31日までとあったので、これは仕方がないとGW中の契約更新に踏み切ることにしました。

さくらのVPS http://vps.sakura.ad.jp/

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.