[1036] 50歳

昨日はたくさんのお祝いのメッセージありがとうございます。

50歳となりました!

日本人の平均寿命は男性が80.79歳 、女性が87.05歳だそうです。また50歳の平均余命は31.51年(平成22年厚生労働省)なのでほぼほぼ平均寿命までの残りと同じですね。

ただ単に余命が30年というわけではないところに注意。生きてても元気でないと意味がありません。そこで平均寿命と健康寿命(平均寿命から日常的・継続的な医療・介護に依存して生きる期間を除いた期間)との差の期間をいかに短くするかが大切です。男性で10年間もあるので身体には十分以上に気をつけないといけませんね。

 

30年前を振り返れば20歳。大学3年の時で昭和から平成に代わるころです。北九州の大学で楽しく学生生活をしていたのを思い出します。

これからの30年、会社員人生を卒業し個人事業主としての生活をはじめてまだまだたくさんのやりたいことがあります。1人ではもちろんできないので多くの仲間と一緒に進めていくことになります。

信州アルプス大学も新しい展開を見せていますし、ワインの勉強も楽しいです。仕事もたくさんの方々とお会いする機会があり日々勉強になっています。正直、とても充実した日々を過ごせています。

身体が資本なので健康第1に気をつけて、また気持ちも傲慢にならず素直で謙虚でありたいと思います。

こうした毎日がおくれるのも、家族や仲間、周りの人たちがいるからこそです。

本当にありがとうございます。50代の中村をよろしくお願いします。

Copyright© ちえてらすコンサルティング , 2024 All Rights Reserved.