今月末が小規模事業者持続化補助金の締切です。
正確には「平成 28年度 第2次 補正 予算小規模事業者持続化補助金 <追加公募分 >」ってものになります。
小規模事業者持続化補助金とは、小規模事業者が自社の事業の宣伝、広告に使える補助金です。ホームページ作成やのぼり旗、チラシ、新聞広告など、結構使い勝手がいい補助金で、補助率2/3で最高50万円というものです。自己資金25万円あれば50万円もらえる!ってものです。
50万円とは少額かもしれませんが、小規模事業者にとって50万円をまるまるもらえるということは50万円の真水(=利益)と言えます。50万円の利益とは利益率10%とすると500万円の売上に相当すると言えます。
中小企業診断士として活動していく中で、そもそもこんな補助金があることを知らなかったというケースに多く出会いました。情報の入手ができていないんですね。
商工会・商工会議所の会員であれば情報提供はありますので、もしまだ商工会・商工会議所に入会されていない方は入会をお勧めします。
商工会・商工会議所の会員であれば専門家派遣制度の利用もできますし、使える施策の情報提供が受けられます。
小規模事業者=個人事業主は自分独りで事業を行っている場合が多くあります。そうなると情報が入ってきません。商工会・商工会議所に入ることで、情報が入ってきますし、他の事業者とのネットワークも見込めます。
まだ入会されていない方は一度、商工会・商工会議所に相談に行かれることをお勧めします。